じむのぶろぐ

どうがをつくるけど ぶろぐもかくよ

190127_インクリング技感

結果も残せていない無名インクリング使いの技感です。チラ裏程度に見てください。

 

○弱

発生3f、百烈まで派生させるとインクを塗布できる。弱3段当てもヒット後の展開が良い。序盤にヒットするとおいしい。弱12はダウン連対応技で、弱12→各種スマッシュが間に合う。強い。

 

○横強

発生8f、微妙な吹っ飛び。未だに使いどころがわからない。シューターのブキ判定を斜め上から突っ込んでくる相手にぶつけたりするの強そうだけど、私は全く使いこなせてません。インクリング使いの方、ご教授願います。

 

○上強

発生7f、当てると上にフワッと吹っ飛ぶ。前から後ろまで判定があるものの、めちゃくちゃ小さくて重量級以外には当てにくい。当てた後の展開はかなり良いので、もっと当てる場面を増やしたい。ルカリオの上強。

 

○下強

発生5/12f、2段ヒット技。発生が早く姿勢が低く当てた後の展開も良い。ダッシュから出したり、ガードからの反撃に使ったり、ローラーで埋めた相手に当てて追撃を狙ったり。崖捕まりにもヒットする便利な技。

 

○DA

発生8f、近距離で当てるとめくれる。DAが思ってるより伸びるので着地狩りや追撃に便利。可もなく不可もなしの性能。

 

○上スマ

発生9/18f、2段ヒット技。1段目はインクリングの前方、2段目は上方に判定がある。ローラー当てた後、ダウン連の後、ガードからの反確などで使う。インクリングのガーキャン行動の中ではガーキャンJ空Nと並んで一番早い。

 

○横スマ

発生16f、割と吹っ飛ぶ。ローラーの後、ダウン連の後、降り空中攻撃に対する引き横スマ置きなどで使う。

 

○下スマ

発生11/20f、前→後の順に攻撃判定を出す。(多分)バケツから出たインクに判定がある(多分)ため、崖から少し離れた場所から出すと崖捕まりに当てやすい感じがする(多分)(違ったらごめんなさい)。基本的に崖上がりを狩る時に使うけど、発生もそこそこ早いので着地狩りでダッシュから出したりもする。

 

○空N

発生6f、前→後の順に攻撃判定を出す。とにかくコンボパーツであり、復帰阻止にも役立つ。SJから2回出せるのと、SJ空N→空後ろが間に合って繋がったりする。吹っ飛びが弱く、ダウン受け身の展開に持っていきやすい。強い。

 

○空前

発生10f、ディディーコング。空前持続当てから空前本当てが繋がったりする。本当ては結構飛ぶし持続もそこそこ長いので復帰阻止で便利。

 

○空後

発生7f、ディディーコングの空後がブキ判定になった感じ(強い)。吹っ飛びは弱いため撃墜は難しいがコンボパーツになる。また、空N同等ダウン受け身展開に持っていきやすい。インクリングのガーキャン行動の中では2番目に早い。個人的にはこの技がインクリングの立ち回りの要であり一番練習するべき技だと思う。

 

○空上

発生12/17f、2段ヒット技。1段目は(多分)固定吹っ飛びで、全く吹っ飛ばない(多分)。2段目はそこそこ飛ぶ。序盤から終盤まで上投げ空上が繋がり、火力稼ぎ、撃墜が可能。2段ヒットで1段目が当たれば大体2段目も当たるのでめちゃくちゃ当てやすい、ジャンプ読みで置いたり、着地狩りに使うと便利。

 

○空下

発生16f、メテオ技。多分メテオ判定がシューターの先端にしか無く(多分)、根元に当たると横に吹っ飛んでしまう。ローラーで埋めた相手に当てると空中攻撃やスマッシュなどが繋がるため、ローラーの後の火力稼ぎに使える。崖外で使うとメテオならおいしいし横に飛んでもまあまあ吹っ飛ぶので当たれば結果オーライだったりする。ただ発生が遅くて当てにくい、難しい技。

 

○前投げ

インク塗布出来て展開も良いのでストック有利な時に使ったり、戦場の中央台下で低%の相手を掴んだ時に使う(※上投げだと受け身取られちゃうし下投げだとコンボ繋がらないとき)。全然吹っ飛ばないので崖外に出す目的ではあまり使わない。

 

○後ろ投げ

撃墜技の1つ。割と吹っ飛ぶ。普通に強い。

 

○上投げ

上投げ→空中攻撃のコンボが序盤から終盤まで繋がるため、掴んだら大体上に投げとけば問題ない。上投げ空上が安定だが中盤では上投げ空Nを選択するのがベターな気がする。空上のOPを消せるし、空NにOPかけてコンボしやすくなるし、そもそも空N→空中前or後を当てれば上投げ空上よりも火力が稼げる。

 

○下投げ

低%時には下投げ弱が繋がる(ベク変次第)。キャラ限で上スマも繋がる。キャラ限で下投げ上強も繋がる。中%になると下投げ→空Nで横に運ぶことが出来る。キャラ限なことが多いため使い勝手は悪いが、重量級相手には下投げが大事。

 

○ NB

発生12f、めちゃくちゃ強い技。崖上がり、対空、牽制に使う。相手のガードに当てるとほとんど反撃されずにローリスクでガードを削れる。 NBでガードを固めさせて掴む、なんてこともできる。当てると微妙に怯み、相手を押し出すことが出来る。MOTHER組の復帰阻止なんかに使うと面白い。

ガード中にBを押すことでインクが回復できる。インク回復の後隙が29fとまあまあ長いことに注意。

 

○横B 

発生16f、当たれば最強の技。空中で出すと横に移動できるため復帰にも使える。地上で転がしている時しか判定がない。地上にいる相手にヒットすると埋める、浮いている相手に当てると埋まらず吹っ飛ぶ。また、最高速度に達するまで少し(マジでほんの少し)時間がかかり、最高速度でないと地上の相手に当てても埋まらない。ローラー出してからちょっとしたらジャンプかBボタンでローラー状態を解除できる。インクリング対策を考えるときはこの技をどうやってお仕置きするかを考えろと古事記にも記されている。

 

○下B 

発生20〜40f、Bボタン長押しによって距離、速度が変化する。インクを25%消費する。相手と間合いを空けたい時や、牽制、復帰阻止で使う。たまーにインクリング側に引き寄せるように吹っ飛ぶこともあるが条件にイマイチ確信が持てない。最大溜めを当てると引き寄せるように吹っ飛ぶことが多いのは確か。

 

○上B 

発生12f、復帰技。発生時と着地時に左右に攻撃判定がある。復帰阻止で使えば微妙な吹っ飛びで相手を事故らせることもできる。

 

○各種アピール

ぎゃんかわ。

 

 

不定期でまた技感を書きます。

意見ご指摘等あればコメントお願いします。

 

 

じむ